遠野市指定無形文化財 | 青笹町しし踊り保存会 | |
岩手県指定無形文化財 | ||
国選択無形民俗文化財 |
天神の山には祭りありて獅子踊りあり。 |
青笹しし踊りは、1700年代はじめの頃、「踊り嘉兵ヱ」という人物に
よって伝えられたといわれている。
(「踊り嘉兵ヱ」の墓は土淵町飯豊にあり、現在では、毎年11月
23日に墓前で踊り供養をし、踊り納めとしている。)
昭和39年に、青笹地区の「糠前」「中下」「中沢」の三集落で継承
されていた3つのしし踊りが統合して、現在の「青笹しし踊り」となり、
昭和40年に「青笹町しし踊り保存会」が結成された。
統合された昭和39年に遠野市指定無形文化財となり、昭和
49年には、岩手県から無形文化財の指定を受けた。
昭和53年には、文化庁から「記録作成等の措置を講ずべき無形民俗文化財」として選択され、昭和
55年に記録映像の収録が行われ、記念誌「遠野郷青笹しし踊り」が発行された。
青笹小学校・中学校では、昭和42年から伝統芸能の継承活動として「青笹しし踊り」の学習を取り入れ、
保存会の指導を受けながら、運動会や遠野まつりなどで練習の成果を披露している。
また、青笹保育園でも10年以上にわたってしし踊りの学習を取り入れるなど、地域をあげた伝承活動を
行っている。
現在に至るまで、遠野まつりなど市内の祭典のほか、県内外のさまざまな祭典、大阪万博、国体など
数多くのイベントに出演している。また、地域の結婚披露宴、新築祝いなどでも踊りを披露している。
しし踊りの特色
遠野郷のしし踊りは、遠野郷阿曾沼氏時代に伝来した鹿踊り・農民
の豊年踊り・神楽の山神踊りの3つが合体したものといわれている。
遠野郷三山といわれる早池峰山・六角牛山・石上山の山霊を思わ
せる威容の「しし」が、「かんながら」を頭上から垂らし、体を被う前幕
を手で揺り動かして踊る幕踊り系のしし踊りとなっている。
また「しし」は、先端にヤマドリの羽を飾った腰差しをつける。
※カンナガラ:ドロの木を板目に沿って、磨き抜かれたかんなで白く細長く削りとったもの
また、「しし」以外の踊り手として、「刀かけ」、「中太鼓」、「子踊り」、
「種ふくべ」がある。
「刀かけ」は扇で踊る場合と、幕を揺らして挑みかかる「しし」に立ち向かうように、刀を抜いて踊る場合
とがある。
「中太鼓」は、竹に紅白の紙を巻きフサと鈴をつけた「フリキ」を両手に持ち、「子踊り」は、「ふくべ」
(こけし状の棒)を持って踊る。「種ふくべ」は、本物のふくべ(ひょうたん)をつけ、踊りの先頭に立つ。
囃子方は、笛と太鼓の太夫で構成され、太鼓の打ち方の一人が、囃子方の中心である「バチ上げ」と
なり、全体の統率及び拍子合わせの上で重要な役割をなしている。
現在、保存会で演じられている演目は、 《庭ほめ〜膝立入端(いれは)〜山神入端〜廻り入端〜
化粧踊り〜柱がかり〜小切(こぎり)〜大切(おおぎり)〜引端(ひきは)》 の一連の流れとなっている。
訪れた場所を祝福する踊りである『庭ほめ』ののち、『膝立(ひざたて)・山神(やまのかみ)・廻り入端』
では、「しし」と「刀かけ」が組になって踊る。
「しし」以外の踊り手による躍動感あふれる『化粧踊り』のあと、 「種ふくべ」と「しし」による『柱がかり』が行われる。 作物を荒らす「しし」を人間が追い払う様が表現され、五穀豊穣 を祈願する踊りとなっている。 豊年踊りの変形とみられる華やかな『小切』、感謝の気持ちを 表す『大切』のあと、退場の踊りである『引端』を、「しし」が勇壮に 踊る。 |
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